116810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

ハブラシ、フロス…歯科衛生士によるお口の専門店 whitia

歯の名前

歯の名前




       今度は歯を全体的に見てみましょう。下の絵をご覧下さい。

       永久歯、大人の歯の並び方と、それぞれの名前です。
 
       見た感じ、右と左が逆なのでとまどうかもしれませんが、見ている側ではなく、

       見られている側にとっての左右なので、こういう形をとっています。上下左右を分け、

       それぞれに番号をつけています。

       歯医者さんで

      「○番CR」

       とか

       「□番セット」

       といった専門用語満載の暗号のような会話を聞いたことがありませんか?

       番号の正体はこれです。

       番号は小さいものが前歯、奥に行くにつれて大きいものになります。

       また、歯は効率よく食べ物を体に送るために、それぞれ役割を持っています。

       まずは、大人の歯「永久歯」の説明です。

       子供の歯「乳歯」については、生え方とハミガキの仕方に深いつながりがあるので

       別のページでご説明します。(ページの最後にリンクしています)






 
  前歯は食べ物をかみ、という意味で「切歯」と呼ばれます。真ん中が「中切歯」、その側に

  あるのが「側切歯」です。




  その隣にあるのが、八重歯糸切り歯と言われる「犬歯」です。で良く発達しているところ

  から、この名前がついています。また、槍のようにとがっていることから「尖頭歯」とも呼ばれます。

  食べ物を引き裂く役割があります。




  その隣から、奥歯、臼歯になります。奥に行くにつれて徐々に大きくなっていきます。のように

  すりつぶすという意味です。前歯に比べるとかむ面が広くなり、溝が増えてきます
  



  このほかに、親知らずと言われる「第三大臼歯」、別名「智歯」があります。智恵がついてから

  生える歯
、という意味でこの名前がつけられたそうです。

  生える時期が、早い人で14歳くらい、遅い人で20歳くらい、中には生えない人もいる…とかなり個

  人差があります。人類が変化するにつれて、顎の形が変わり使わない歯になってきました。(縄文

  人などの古代人にはしっかり生えており、きちんと使われていたそうです)




  奥歯でりんごのまるかじりはできませんし、前歯でおせんべいをすりつぶすことはできませんよね。

  歯はそれぞれの役割と名前を持って、毎日私たちが生きていくために頑張っているのです。




  さあ、次からはお口の病気に関係したお話をします。

  まずは、お口の天敵プラークのお話。むし歯も歯周病も、みーーんなプラークが原因なんです。



next お口の天敵 プラーク!!


小さなお子様のケア(乳歯の説明)



© Rakuten Group, Inc.